Workshop / あおい本読み会

オンライン/経験&国籍&出自不問/年齢ほぼ不問(18歳~)。

「戯曲(じゃない時もあるかも)の本読みをしたい&聞きたい」みなさん、

どなたでもどうぞ!


俳優や演出家、劇作家だけではなく…

その作品やゲスト、会自体に興味を持った方、

生活の変化etcで、1人で部屋にいるのがなんだかもう嫌になっちゃった方、

誰かと話したい方、

セリフ(ことば)を口にしたい方、

人の声を聴きたい方…。


どんなあなたでも、気が向いたら、いらして下さい。

経験、全く不問です。


ちょっと新しい視界が開ける、

新しい言葉に出逢える、人に出逢える。


あおい本読み会。

オンラインで、みんなで戯曲を読む&聞く&話す会です。


葵 aoi


あおい本読み会


あおい本読み会 ‐ 特徴 ‐

01. 毎冊、ゲストが変わります。

 葵から声をおかけする場合と、「ゲストしたい!」と名乗り出てくださる場合があります。

 お気持ちさえあれば、どなたでもゲストになれます。

 ゲストがいろんな方面からいらして下さることで、

 参加者のみなさんには、常に新鮮さをもって参加して頂けます。


02. ゲストが読みたい作品を読みます。

 (※ただし、一般に購入できる作品に限る。稀に、葵からのリクエストもあり)

 戯曲は ” 声に出してナンボ ” です。

 でも、登場人物が多ければ多いほど、その読み手を集めるのは大変かもしれません。

 それなら、私の本読み会を使って下さい。

 「読み手」と「聞き手」がいらっしゃいます。

 ひとりでは難しい、〈人の声で戯曲を立ち上げる〉ことが可能です。


03. ゲストは劇作家、演出家、俳優に限りません。

 お気持ちさえあれば、どなたでもゲストになれます。

 オンラインを活用して人に出会いたい方、

 みんなの力を借りて、ちょっと何かの作品を立ち上げたい方、お待ちしております。

 もちろん、劇作家・演出家・俳優の皆さんも超!大歓迎です!


 04. 参加スタイルは「読み手」・「聞き手」です。

 先述の通り、「読み手(台詞を読む人)」・「聞き手(それを聞く人)」の2つがあります。

 読み手に限らないのは、聞き手の存在が重要だと思うからです。

 聞き手がいらっしゃると、多かれ少なかれ、読み手の意識が変わります。

 聞き手の方から頂くコメントで、なるほどと思うことも多いです。

 発語することと同等、

 あるいはそれ以上に、聞くこと・聞いて頂くことがとても大切だと思っています。


05. 本当の本当に、経験不問。

 すでに、読み手の方に舞台経験のない方が複数名参加して下さっています。

 「その日時を空けられる」「オンラインできる」「18歳以上」であれば、

 全世界どこからでもウェルカムです◎

 南極、北極からでもお待ちしてます。

 上手いとか下手とか、関係ありません。

 必要なのは、あなたの存在です。

 

 ちょっと読んでみたいな、聞いてみたいかもな、という方、

 どうぞお気軽にご参加ください❣


06. 平日夜開催/土日開催、どちらの月もあります。

(※かなりゲスト合わせのスケジュールです)

 どちらかが無理な方も、いつか、どこかの回に参加できるかも!

 ただし、日本時間のその日時です。

 ご注意ください!


07. ファシリテーター・葵は、老若男女、全員が居やすい環境づくりを常に意識&実践します。

 18歳~60代くらいまで各年代、あらゆる経験値の方にご参加いただいています。

 皆さん、いつもありがとうございます!

参加者全員が居やすい環境づくり〉をとても大切にしたいと、いつも思っています。 

 今ここで出来る、〈最大限ボーダーレス(受け入れあう)〉!

朗らかで前向きな雰囲気〉で、みなさんをお待ちしています。


あおい本読み会 ‐ ゲスト募集 ‐


オンラインでみんなで読み合わせをしたい!


そんな方、あおい本読み会のゲストになりませんか?

私の会では、ゲストが読みたい作品を、参加者の方に読んでいただきます。

ゲストは聞き手でも読み手でも、どちらでもだいじょうぶです。

戯曲の本読みをしたい人、聞きたい人、してほしい人。

みんなの「したい!」が叶う場所を1つ、創れたら嬉しいです。


お問い合わせ:aoi3.aizawa15*gmail.com

(*を@に変えてお送りください。または、申込フォームよりご連絡ください)